住所変更登記
こんにちは、リタシン部の上原です。
会社近くにあるトックリキワタの実から白い綿が舞いとても綺麗です。
近くにお越しの際は是非ご覧下さい。
さて、今回は『住所変更登記』についてご紹介します。
不動産売買では、現所有者(売主)から新所有者(買主)に所有権が移転されますが、
その際、現所有者の氏名や住所が登記簿情報と異なる場合、
「変更登記」という手続きが必要になります。
通常、変更登記は司法書士に依頼することが多いですが、
ご自身で手続きされる場合の流れを簡単にご説明します。
①不動産登記簿を入手(管轄の法務局または郵送やオンラインでも可)
②登記簿記載住所から現住所までの証明書を入手(住民票や戸籍の附票)
③登記証明書を取得し必要事項を記入(法務局またはオンライン可)
④収入印紙を貼り付けし登記所へ提出(郵送可)
費用は1件あたり2,000円~3,000円程度で、
ほとんどの手続きがオンラインや郵送、コンビニ等でも対応可能です。
売買に係る費用を抑えることができますので、
ご自身で変更手続きすることを検討してみるのもオススメです。
東恩納組のリタシンが、あなたの不動産売買を「利他心」の志で全力サポートさせていただきます!!
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