年末調整 – 株式会社東恩納組

STAFF BLOG

スタッフブログ

2025年12月11日総務部

年末調整

みなさまこんにちは!
企画営業部の田崎です。

早いもので、もう12月ですね😲
子どももクリスマスムードにわくわくする毎日です♪
毎日、プレゼントとケーキを貰えると思っているのか
おもちゃの広告を見せては、「ピッしに行こうね~」と
「ケーキちょーだい」を繰り返しています!!

 

さて、本日のブログは「年末調整」について書いていこうと思います。

今年の年末調整では、控除額が少し上がり、勤労学生の控除額が大幅に上がりました!
更に、通勤手当の非課税額も調整されましたので、
今年の年末調整では、みなさま還付額が多くなるかもしれませんね!

 

変更された代表的な内容をざっくりと説明していきます。

1.基礎控除額

去年までは、48万円が控除対象でしたが、今年からは58万円に増額されました!
ただ、今年と来年は給与収入の段階で上乗せ処置もされており、
一番低い収入段階だと、95万円も控除対象となるみたいです。

物価高による影響、税負担の調整及び就業調整対策として、改正が行われたそうです。

 

2.特定親族特別控除

これは、大学生の収入制限を緩和するための改正になります。
給与収入が130万円から150万円まで、対象額が引き上げられます!
大学生のお子様がいるご家庭で、9~10月くらいに130万円超えそうだから
バイト制限しないと!となっていたのが、少し緩和されますね。

ただし、今年の11月までの給与所得には適用されないようなのでご注意ください。

 

3.通勤手当の非課税限度額

通勤距離に応じて、非課税限度額が変わっています。
片道10km以上の人は、非課税限度額が引き上げられました!
こちらは、今年4月まで遡って適用されるので、差額の非課税対象額の
税金分が還付金として返ってきます。

 

という感じで、変更されています。

ほとんどの人が、いつもより多めに返ってくるはずなので、
楽しみですね!😊

詳しく知りたい人は国税庁のホームページをご覧ください。
令和7年分 年末調整のしかた
年末調整がよくわかるページ(令和7年分)

 

今回のブログは以上です。

今年も残りわずかとなりました。
沖縄も寒くなってきましたので、風邪などにはお気を付けください!
また来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

企業理念
~ 人につくし・自然とともに・社会のために ~

建築理念
~ 人を守り、心地よく、美しい家造りで明日を築きます ~

建築の事なら東恩納組にお任せください!
お電話(098-850-5734)または
メール(info@higashionna.co.jp)にて、
ご相談受け付けております!

求人に関しては、
recruit@higashionna.co.jpへご連絡ください♪

 

関連記事

2025.10.23総務部
2025.09.02総務部