渡嘉敷調整池建設工事 – 株式会社東恩納組

STAFF BLOG

スタッフブログ

2026年1月28日建築部

渡嘉敷調整池建設工事

皆様、お疲れ様です。

土木部のあがりえです。

今回のブログは、私も渡嘉敷に来島して早一年が経ちました!!

渡嘉敷にきて一度も進捗を記載していませんので、1年の節目に進捗を記載していきたいと思います!!

私たち渡嘉敷調整池建設工事では、前段工事で新設の浄水場施設が完成しております。

私たちは、浄水場施設に付随する調整池(水タンク)を製作しています。

その進捗写真で現場の説明をしていきたいと思います。

まずは、現場のほぼ最初の空撮をご覧ください!!

上の空撮の右側の緑色の建物を解体しまして、そこに調整池(水タンク)を製作していきます。

調整池の容量は1,600tとなっており、大量の水をためることができる構造となっております。

比較的大きい方ではないのですが、施工は初めての経験ではありますので全てが勉強になっています。

左側の茶色い建物が上記でお話しした、完成している浄水場施設になります。

次の写真が現在の空撮になります。

右側の円形の構造物が施工中の調整池となっております。

施工中の水タンクを見ることはなかなかできないと思いますので、ぜひ写真に興味を持ってご覧ください!

あまり大きくは見えませんが、直径22.4mの調整池になっております。

写真はちょうど生コン打設の日の写真になっています。渡嘉敷島には生コンプラントがありますが一日最大100㎥ほどしか出すことができず、

一発で打設することはできませんので分割して打設を行っています。

まだ今回は施工中ですが、あと半年ほど経てば完成形の写真を記載することができると思います!!

まだまだ時間はかかりますが頑張って行きたいと思います。

 

以上、土木部あがりえでした。