首里城公園 中城御殿現場の進捗について – 株式会社東恩納組

STAFF BLOG

スタッフブログ

2025年9月5日土木部

首里城公園 中城御殿現場の進捗について

皆様こんにちは、土木部の玉城です。

今回の記事は首里城公園(中城御殿上之御殿エリア整備工事)の「進捗状況」についての記事とします。

現在は、遺構が発掘されたため設計変更に伴う「工事一部一時中止」となっており、工事再開に向けて準備しております。

「工事一部一時中止」とは、工事全体を止めるのではなく、一部の作業だけを一時的に中止することを指します。

「遺構(いこう)」とは、過去の人々の生活や活動の痕跡として残っている建造物や構造物のことを指します。
特に 考古学や歴史学の分野で使われる用語 で、建物そのものが完全な形で残っていなくても、地中に残った基礎・柱穴・石積み・溝・炉跡などが「遺構」と呼ばれます。

写真は石積階段擁壁工となります。

現場全体の空撮写真となります。

現在、中止期間中のため作業はなく、工事再開に向けて設計変更に伴う測量を実施しております。

記事は以上となります。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

関連記事

2025.08.29土木部
2025.08.18土木部
2025.07.23土木部