Excel活用法! – 株式会社東恩納組

STAFF BLOG

スタッフブログ

2023年12月18日リタシン不動産

Excel活用法!

みなさまこんにちは!
リタシン不動産の田崎です

先日、社員の交流会という名のボーリング大会に参加してきました!
友人や家族以外とわいわいするのは久々だったので、とても楽しかったです

 

さて、今回のブログは、
最近、現場で書類作成することなどが増えてきて、
体裁が整ってないな~と思う事があったので、
知っておくと便利なExcelの機能を紹介していきます

※文章を作成するのは、ExcelよりもWordのほうがオススメです!
その上で、Excelで作成したい人にオススメの機能を紹介していきます。

 

1.表示形式はページレイアウト

我が社の書類関係のExcelデータは、開くと大体が、改ページプレビューの表示になっています。
しかし、A4に収めたいと思って作成するのであれば、先ずはページレイアウトの表示にすると、現段階でA4サイズに収まる範囲がわかります。

作成していて、どうしても収まらないなどの理由で改ページプレビュー表示に変更し、印刷範囲の調節をするのは、有りだと思います!

 

 

2.2つのデータを見比べるなら並べて表示

Excelの表示タブの中にも“整列”という現在開いている複数の
ExcelBookを並べて表示させる機能がありますが、
今回オススメするのは、違う方法です。

右上の縮小拡大表示の部分にカーソルを持っていくと
ロールオーバー表示されるものの中から、表示させたい形式部分を選択するだけです。

私が良く使うのは左上の四角が二つ並んだものです。
データを移し替えたり、参考にして作成したりする時に便利です!

この方法だと、Excel以外のデータも分割画面に表示することが出来て便利ですよ!
これは、Excel以外でも使用できます。

 

3.見出し項目のバランスを整えるなら均等割り付け

 → 

上の左側は、普通に入力した状態です。
それを、均等割り付けすると右側のように前後が揃った状態にできます!

バランスを考えて文字の間にスペースを入れなくても、自動調整してくれるので便利です!

セルの書式設定内にある、“配置”の横位置の中にある“均等割り付け”を選択するだけです!
“前後にスペースを入れる”にチェックを入れると、セル内にバランス良く配置してくれますが、文字数が違うと画像右側のように前後が揃った配置になりません。
前後のスペースサイズを揃えるなら、書式のインデントの数を増やせば、その分文字の前後にスペースが入ります。

 

今回は、ここまでにします!

ぜひ皆様も、活用してみてくださいね!

 

 

東恩納組のリタシン不動産が、あなたの不動産売買を「利他心」の志で全力サポートさせていただきます!!

ご相談は、お電話またはリタシン不動産のお問合せフォーム、ラインにてお気軽にご連絡ください。

TEL 098-850-5734

リタシン不動産ホームページ(お問合せフォームからご連絡ください)→https://www.litacin.com/

ラインで不動産お気軽相談もやってます!→http://line.naver.jp/ti/p/@sib4198m

東恩納組

Facebook→http://urx3.nu/F9Mv

YouTube→http://urx3.nu/UMN4

リタシン不動産

Instagram→https://www.instagram.com/higashionna_litacin/

Twitter→https://twitter.com/hi_litacin

 

 

関連記事